FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上塗用具4

鬢付が冷えて固まったら 上塗作業にはいります。

上塗して そのまま置いておくと、 曲面や垂直面の漆が垂れたり、低い方へ流れて一カ所に溜まったりするので、回転風呂という装置に固定します。
回転風呂1
鬢付のついた固定具を回転風呂に固定するために 回転風呂用の手板に固定します。
次に手板ごと 回転風呂の枠に固定します。
回転風呂2

この枠をタイマーのついたモーターで数分に一回( 私の職場では、3~4分 )180度回転させ 漆が垂れたり流れたりしないようにします。
また 回転風呂は、ある程度 漆の硬化が進むまで ホコリが表面に付かないようにする役割も果たします。
回転風呂3
上塗を終えた製品を固定したら、 回転風呂の戸を閉めて 漆が硬化するのを待ちます。


上塗用具1 ~ 今回までは、短い期間に撮影した画像だったのですが、ブログに上げるの時間が掛かり過ぎて申し訳ありませんでした。





HPに戻る
wajimanuri-speaker.jp

このブログのタイトルリストは、こちら
http://sibata349.blog63.fc2.com/?all

メールは、こちらまでお寄せください。
wajimanuri.sp@gmail.com
スポンサーサイト
プロフィール

wajimanuri.sp

Author:wajimanuri.sp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。