FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漆掻き(12)

漆掻き(12)

9月25日にも 古地さんに漆を掻いてもらったのですが、漆を濾し、計量してから 一緒にアップロードするつもりでいたら・・・・
ズルズル12月になってしまいました。

6月の時点では、25回程度掻いて、今年で切り倒す「殺し掻き」(物騒な呼び方ですね)の予定でしたが、古地さんの御都合の良い日で、私が立ち会える日で、尚且つ 天気の良い日(雨の日は掻けません)で進めたため予定の半分の回数になり 結果として「養生掻き」となったので、来年また掻いて頂く事になりました。

普段日本産漆を使っていながら 一夏を通して漆掻きの仕事を見た事が無かったので、本当に勉強になりました。


漆掻き42

漆掻き43

漆掻き44

漆掻き45






掻くときに入ったゴミを濾します。ちなみに濾す前は、約70匁(約260グラム)


漆計量1

漆計量2


濾した後 再び計量すると60匁(約225グラム)古地さんの話では、細い木の何本分も採れた事になるそうです。


次回はMG100HR音質調整 スーパーツイーター追加です。




HPに戻る
wajimanuri-speaker.jp

このブログのタイトルリストは、こちら
http://sibata349.blog63.fc2.com/?all

メールは、こちらまでお寄せください。
wajimanuri.sp@gmail.com



スポンサーサイト
プロフィール

wajimanuri.sp

Author:wajimanuri.sp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。